なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手にメディアプレーヤーがバージョンアップ

<<   作成日時 : 2007/11/24 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 私は音楽を聴きながら、パソコンをいじっているときが多いです。

 ポップス、歌謡曲に映画音楽、クラシックまでと幅は広いです。「六甲颪」だけじゃないですよ。まあ、さすがに民謡は聴きませんがね。音楽を聴きながら何かをするというのは、学生時代からの習慣ですね。昔のコンポが壊れてから、この習慣も途切れた時期があったのですが、パソコンをやり出してから、また復活して早10年。

 いつもWindowsのMedia Playerを使って音楽を聴いています。こうして、ブログの記事を書いているときにもバックで何か音楽が流れています。今は、ビートルズを聴いています。私の青春時代はビートルズからフォークソング、そしてピンクレディーかな? 今のパソコンを買った時についていたスピーカー。結構いい音しますよ。ラジカセよりはマシです。

 ところがですね。問題はMedia Playerなのですよ。バージョンは“9”を使っていました。過去形なのは、さきほどバージョンが“11”に上がってしまったのです。

 実は、以前バージョン“10”を使っていたのですが、他のソフトを立ち上げていると、徐々にパソコンの動作が重くなってくるのですよ。Windowsのタスクマネージャーって知っていますか? それのパフォーマンスのところを見てみると、Media Player起動中のCPU使用率が100%近くまで上がりっぱなしでした。

 ですので、この6月の終わりにWindowsを再インストールした際、Media Playerのバージョンは初期のままにしてあったのです。確か、バージョンは“6”か“7”だったと思います。それが、再インストールした翌日には、勝手にバージョン“9”のものになってしまいました。自動で更新される設定になっていたようで、勝手にバージョンアップされてしまったのでした。まあ、何とか不具合もなく動いていましたので、それ以上のバージョンアップはしないように注意して、使い続けていました。

 時々、更新の通知なんてものが画面に突然出て来たりしましたが、キャンセルしていました。それが、今日間違って更新のボタンをクリックしてしまったみたいなのです。それは後ろで動いていますから、すぐに気が付きませんでした。しばらくして、「インストールが終わったから再起動しろ」というようなメッセージが出て来て初めて、「ありゃりゃ!」と言うことになった次第です。

 バージョンが“10”を飛び越えて“11”になってしまいました。今のところは不具合はなさそうですが、後々どうなることか。具合が悪くなったら、即刻アンインストールするつもりです。

 Windowsって野郎、どうしてこうも勝手なことばかりしてくれるのでしょうね。セキュリティーとか何かで、どんどんバッチファイルとかよく解らないものが勝手に放り込まれるのは、まあ安全対策上のことでありがたいとも思いますが、Media Playerみたいなソフトのバージョンアップを勝手にするのは、私が自分でボタンを間違ってクリックしてしまったとは言え、ちょっとおせっかいが過ぎるんじゃないでしょうか。


 ところで、ビートルズはやっぱりいいですね。MP3にして、全アルバムがパソコンの中に入ってます。

 ……?

 あ、あった。「イエローサブマリン」! 黄色い潜水艦!

 ありましたよ、黄色の歌。――あ、いや、これは何のことか解りませんね。先日、こちらへいつも来ていただいているJupiter Naoさんのブログで黄色の歌のことがちょっと話題になっていたもので、何かないかとしばらく考え込んでいたのですが、その時には思いつきませんでした。ありましたよ。Naoさん! 黄色の歌が……!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

イエロー・サブマリン
イエロー・サブマリン
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ〜!
ありましたね。イエローサブマリン!
音頭ってバージョンもあったりして(笑)
ビートルズの映画では「YA,YA,YA」も良かったけど「HELP」が好きでしたねぇ〜
ジョンが亡くなって既に四半世紀が経つのですね・・もうすぐ命日ですなぁ〜
我が家の近所にジョンのミュージアムがあります。命日には多くのファンが訪れる聖地になっていますよ。
ブログネタに我がブログを引用していただきありがとうございます
Jupiter Nao
2007/11/25 22:43
>Jupiter Nao さん
えへへ、見つけることができてホッとしましたよ。
ヾ(´▽`;)ゝ

そうですか、もうそんなになるのですね。
あの日はニュースを見て、ショックを受けましたよ。
亡くなったというニュースで私がショックを受けたのは、ジョン・レノンと、手塚治虫と村山実でしたね。

へえご近所にそんなミュージアムがあるのですか? 機会があれば行きたいです。
まさか、お住まいはニューヨークじゃないでしょうね。(^_^)
ゲコゲコ
2007/11/25 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

勝手にメディアプレーヤーがバージョンアップ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる