なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンテンの実

<<   作成日時 : 2007/11/24 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日の指定道路に近い角のお家に植えられていたナンテン。赤い実がなっていました。

画像


 植物に疎い私は、実はこれがナンテンという木であることも知りませんでした。家内に教えてもらった次第です。クイズ番組を見ながら、答えを言い合う時は私のほうが圧倒的に物知りなのですが、こと植物となると家内には負けてしまいます。口惜しいです。

 ナンテンねえ……。なんだか駄洒落が思い浮かびそうですが、やめておきます。いつもいつも親父ギャグばかり言っていると嫌われそうだから。

 それよりこの実は食べられるのでしょうか? ひとつ摘まんで口に入れたい衝動に駆られてしましましたが、そんなことする前にいつものようにネットで調べてみました。食べるというより、薬として用いられるようです。咳止めに効くそうです。そういえば、ナンテンのど飴なんてあったような。

 写真などやり出す前なら、どこに何があろうとたいして気にも留めなかったし、ナンテンがどんなものか知らずに過ごしていたことでしょう。それが、少しずつではありますが、視野が広がったというか、大袈裟に言えば人生が豊かになったような気もします。

 ところで、ナンテンの花言葉は「私の愛は増すばかり」だそうです。実を摘んで家内にあげるなんてことはやめておいたほうが良さそう、なんてン。……あ、言うてしもうた!


※ポチッとお願いします。ランキングが上がると、もっと親父ギャグ連発かも。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンテンは縁起の良い植物だと聞いたことがあります。冬に向かう寒い道で赤い実を見つけると何だか嬉しくなりますよね。
ナンテンの他にも、センリョウやマンリョウ、ナナカマド、ピラカンサ・・・みんな赤い実をつける植物ですが、私には見分けがつきません。だから、どうしたって言われそうですけど、どれも良く似ているんですよ〜。
ドルチェ
2007/11/29 22:56
>ドルチェ さん
あ、そうなんですか?!
ならば、これはナンテンじゃないのかな?
やっぱり、植物は難しいです。(ーー;)
ゲコゲコ
2007/11/30 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
ナンテンの実 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる