なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄使いはやめて・・・

<<   作成日時 : 2007/11/22 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は給料日でした。ということは、イコール「小遣いが貰える日」でした。

 毎月25日が給料日なのですが、銀行振り込みの給料は銀行が休みの日は前倒しになります。25日が日曜日の月は前日の24日は当然土曜日だから、23日に銀行に振り込まれることになります。

 しかし明日は祝日ということで、今日が給料日ということになったわけで、普段より3日も早く小遣いを貰えるのは儲けた気分。今月はちょっと小遣いを使い過ぎてしまって、あてにしていた出張費の余剰分も入ってこなかったのは先日お話した通りです。

 ですので、3日も早いのは大助かりでした。私にとっては、勤労感謝の日に感謝する日となりました。でも喜んでばかりもいられません。結局、次の給料日までは普通の月と比べて3日も長いということになるわけで、これはもう無駄使いは自粛です。

 毎月ちょっとでも貯金しなくちゃと思うのですが、少ない小遣いでは、余ったとしてもほんのちょっと。これくらい貯めてもしかたがないと、自分で理由を付けて全部使ってしまっているのが毎月の状況。

 でも、カメラの交換レンズも欲しいし、新しいパソコンも欲しいです(今のパソコン8年目になりますので)。ちょっとずつ貯めていてはいつに手に入れられるか解りません。

 どうせ月末にはなくなる小遣いです。やけくそで、思い切って全額貯金にまわしてしまいましょうか。……なんてことをふと考えたのですが、とてもそんなことはできません。一銭もなしに、この無駄使いオヤジがずっと我慢できるはずありません。第一、毎月の小遣いを全額貯金したところで、レンズとパソコンを買えるまでには1年以上かかりますね。――うーん。やっぱり宝くじかなあ。


※ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お小遣いのやりくり、苦労しています。酒もタバコもやらないので、まだ楽なのでしょうが、それでもお昼代なんかを浮かせて、なんとかやってます。
節約して、お金貯めて何買おうかな?と考えるのが楽しかったりもするのですが。応援ポチ!
薬作り職人
URL
2007/11/23 00:30
>薬作り職人 さん
そうですか。皆さんご苦労なさっているのですね。
コツコツと節約することが大事だとは解っているのですがねえ。
気が付いたら財布が空っぽになっているのですよね。
応援ありがとうございます。
ゲコゲコ
2007/11/23 00:36
ゲコゲコさんこんばんは♪
ご無沙汰しておりました。HP、リニューアルされたのですね!

>>勤労感謝の日に感謝する日
って・・・・!早速笑ってしまいました(笑)
いつもお仕事ご苦労さまです。
やっぱりゲコゲコさんの日記は楽しくていいなぁ♪
ぴよ
2007/11/23 18:30
>ぴよ さん
どうもです。
HPもブログもちょこっと変えてみました。

そんなに楽しいですかねえ。
あたしゃ、少ない小遣いで全然楽しくないのですが・・・。
ゲコゲコ
2007/11/23 22:21
小遣い・・・
妹の所はいくら、近所の○○さんの所はいくら。
で、あなたにはこんなに・・・
こんな会話が毎回給料日の夜、月例小言。
自分の給与から小遣いもらって「ありがとう」って言うのも変な話なんだけど・・・
ついつい、こんな会話の後にもらうと「(減額されなくて)ありがとう」って意味に変わっているんだけど、うちのカミさんには通じてないみたい(笑)
Jupiter Nao
2007/11/23 23:18
>Jupiter Nao さん
あらら。
その会話、どこかで聞いたことがあると思ったら、うちの夫婦の会話じゃないですか。
どこも同じなのですね。
お互いくじけず頑張りましょう!

それとも、FA宣言して、小遣いの多いところに移りましょうかねえ。(^.^)
ゲコゲコ
2007/11/23 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
無駄使いはやめて・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる