なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 星のきれいな夜でした

<<   作成日時 : 2007/11/19 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今夜はとても星がきれいでした。オリオン座の三つ星の下にある小三つ星と呼ばれる星の並びも見えました。

 私の住んでいる辺りでは、今夜のようにたくさんの星がきれいに輝く日は、そんなにありません。今夜はここ数年で一番の星空だったでしょう。

 アルバイトを終えて10時頃帰ってきた息子が、テレビを見ながらうつらうつらしている私のところに来て、大きな声で喚いていました。完全に眠っていたわけじゃないから、そんな大きな声を出さなくても聞こえるよと言うくらいの声でした。

「今、流れ星を見たで! 俺、生まれて始めてちゃうかなあ。すげぇ感動したわ!」

 日頃、息子は星とか天文には全く興味を示しません。大学生にもなって、月の満ち欠けの理屈もイマイチ理解していないのですから。子供の頃の一時期天文学者に憧れた私の息子だとは信じられません。そんな息子が大興奮でした。

 私はもちろん流れ星を見たことがあります。と言っても山にキャンプに行った夜に見たりしただけです。今夜のように澄んだ夜空であっても、町中では流れ星を見ることはなかなかないでしょう。たぶん明るい(=大きい)流れ星だったと思われます。家の近所では、子供の頃の一時期天文学者に憧れた私(何度も言うな!)が見たことないのに、天文音痴の息子が見られたとはねえ。ちょっと口惜しいです。

 これは負けてられません。また見えるかも知れないと、さきほど家の外に出てみました。パジャマ一枚でした。寒かったです。しばらく空を眺め回していましたが、やはり星は流れませんでした。流れ星が出たら、お願いしようと思っていたのですがねえ。「宝くじが当たりますように。来年こそタイガースが日本一になりますように。会社の○○さんが、石につまずいて怪我しますように。その他諸々」

 ハハハ。流れ星なんて一瞬で消えます。そんなにいっぱい願い事できるもんですか。それに最後のやつは願い事じゃなくて、呪いに近いです。わら人形でもつくったほうがいいですかね。あ、いや、そんな恐いことはやめておきましょう。

 そんな馬鹿なことを言っていると、流れ星を見つける前に風邪を引いてしまいそうだったので、しばらく満天の星を眺めてから暖かい家の中に戻りました。


※冒頭の「小三つ星」ですが、実際には星が3つ並んでいるのではなく、真ん中はオリオン大星雲というガス状の天体です。天体望遠鏡で見てみると。鳥が羽を広げたような美しい姿を見ることができます。まあ、ちょっと大き目の望遠鏡が必要でしょうが。この星雲の中では、今まさに星が誕生しているところだそうです。今まさにと言っても、地球から1300光年も離れていますから、「1300年前に星が誕生しているところ」と言ったほうが正確ですね。
 はい、ゲコゲコおやじの天文小知識のコーナーでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコゲコさん惜しい!
前の日の夜ならしし座流星群のピーク日で
その沢山の願いがかけられたと思う!
特に最後の願い(呪い?)もね(笑)
Jupiter Nao
2007/11/20 22:17
なるほど、しし座流星群の季節でしたか。子供の頃天文学者に憧れた(またか!)私としたことが迂闊でした。
今日は曇っていてダメでした。
調べてみたら、しし座流星群は、この22日までみたいです。明日・明後日が勝負か!
するぞ、願い事!!
ゲコゲコ
2007/11/20 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
星のきれいな夜でした なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる