なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットで調べてみたけれど・・・

<<   作成日時 : 2007/11/17 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 近所の何でもない道路です。

 奥は行き止まりの狭い道です。気になったのは、左下の赤丸のところ。石の標識がありました。

画像


画像


 指定道路って何? いつも横を通るのですが、こんな標識があったのに初めて気が付きました。と言うか、こんなもの生まれて初めて見ました。

 でもって、解らないことがあればすぐ調べる。インターネットって便利ですね。ちょっと前なら、辞書なり辞典なりで調べるか、はたまた図書館にでも出向かなくてはなりませんでした。でも、図書館で「指定道路」ってどうやって調べます? どんな本に載っているのかをまず知る必要がありますね。

 しかし、今や検索サイトで語句を入力して検索ボタンをポチッとクリックするだけで事足ります。

 その結果、「位置指定道路」っていうのが見つかりました。おそらく上の写真はこのことでしょう。
建築基準法の第43条には、「都市計画区域内の建築敷地は、建築基準法上の道路に2m以上接していること」という接道義務が定められており、この道路の種別は第42条で定義されています。この中で法第42条1項5号に定義されているものがいわゆる「位置指定道路」です。
簡単にいってしまうと、基準に沿って 「新しく造られた私道」 です。これをもう少し細かくいうと 「土地を建築物の敷地として利用するために新たに築造する道で、特定行政庁からその位置の指定を受けたもの」 ということになります。なお、指定の前提条件として、都市計画法や土地区画整理法など、他の法律によらないで築造されること、となっています。(All About中の記事より)
 とありました。うーん、イマイチよう解らん。こういうものを読んでいると頭が痛くなるのですよね。調べてみようなんて思うんじゃなかったです。

 私はカメラを持って歩いている時、何かないかとキョロキョロして歩いています。しかし、道端に気になるものを見つけても、時には知らんぷりすることも必要だと思ってしまいました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
ネットで調べてみたけれど・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる