なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 少子化で小学校が廃校になりました

<<   作成日時 : 2006/12/09 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は天気も悪く、外出の予定もなかったので家でごろごろしていました。年賀状でも準備するかと思ったのですが、どうにもやる気が起こらずテレビの前に座ったままでした。

 午後、吉本新喜劇でお馴染みの池乃めだかさんの芸能生活40周年とか何とかいう番組がありました。別に面白いということもなかったのですが、番組の中で池乃めだかさんの出身の小学校が廃校になったというエピソードが紹介されていました。

 私の出身の小学校も今年の春廃校になりました。児童は近くの二つの小学校に振り分けられたようです。

 実は私は小学校時代、父親の仕事の関係で3度転校を経験しました。1・2年生では、その廃校になった小学校に通っていました。3年生の時東京の学校に転校し、その3学期には埼玉の学校に移りました。私に「ゲコ」と渾名を付けられたのが、その埼玉の小学校時代です。その頃の思い出話は、いつか機会があればしたいです。

 私の今までの人生の中で、一番楽しかったのはこの夏にお話した高校時代ですが、その次がその埼玉の小学校の時代です。東京の小学校の時代は、あまりいい思い出はありません。

 そして、6年生の時に1・2年生を過ごした学校に戻って来ました。1・2年生の時の友達は、私が戻って来たことを喜んでくれました。しかし、担任の先生はかつて私がその小学校に通っていたことは知りませんでした。先生にとっては単なるよそ者が転校してきたくらいにしか思っていなかったのでしょうか、私にとってはあまりいい先生ではありませんでした。どちらかといえば嫌いな先生の部類に入ります。

 ですから、卒業した小学校とはいえ、あまり思い入れも少ないです。少子化の煽りを受けて廃校になったからといっても、特別な感情は沸いてきません。先日Google Mapで見ていた埼玉の小学校が名前も変わって、辺りも変わってしまっていたことのほうが感慨深かったです。

 ま、それはさておき、地方の過疎地域でもないのに小学校が無くなってしまうのは、地域にとっては寂しいことですね。

画像
校舎が取り壊されて跡形も無くなってしまいました。跡地に何が出来るのでしょう?
(写真は一月ほど前に撮影したものです)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

少子化で小学校が廃校になりました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる