なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館で飲食は禁止です――写真はムズイ

<<   作成日時 : 2006/11/12 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 2ヶ月ほど前から、度々図書館へ足を運んでいます。いや、別に調べ物があるとか、そういったことではございません。

 私は本は好きですが、最近は本を買うお金がないのでございます。ちょっと前は古本屋さんにもよく行きましたが、古本すら買うお金がないのです。どこに小遣いが消えて行ってしまうのでしょう? (どうせパチンコでしょ! ←影の声)

 今朝も大沢親分の「喝!」を見たあと図書館へ行きました。歩いて5・6分のところに市の図書館があります。雑誌のコーナーで棚から一冊手にとって椅子に腰掛けて、ぱらぱらとページを繰っていたら、側に座って同じように雑誌を読んでいたジャージ姿のおじさん。ポケットからスナック菓子を取り出してぽりぽりやりだしました。

 本の整理していた女性の職員。それを見つけておじさんに近寄って、「すみません。図書館内では飲食は禁じられておりますので」と、回りの人に迷惑にならないように小声で注意しました。

 しかし、おじさんは知らんぷりで雑誌を読んでいました。職員が再度注意しても全然無視。それどころか注意し続ける係員を余所にポケットから菓子を出して口に運んでいました。

 女性の職員は為す術がないといった体で一旦そこから離れて、男性の職員を連れて戻って来ました。その男性職員は、回りの人に迷惑なことは承知していたでしょうが、かなり大きな声でおじさんに注意しました。

 するとようやくおじさんは顔を上げて、「あ、はい。わかりました。すみません」とぺこぺこしていました。おじさんは、どうもいけないことだとは知らなかったようです。それに、ちょっと耳が遠い人だったようです。図書館のような公共施設では、きっといろんな人がやってくるでしょうね。職員さんもご苦労さんですわ。

 で、私は雑誌のコーナーから離れて、あちらこちらをうろうろ(こういう暇つぶしの人も多いでしょうなあ)。いい本を見付けました。今の私にぴったりな本。昼食の時間が過ぎても家に帰らずに読み耽ってしまいました。

 『定年後は写真に凝って仲間をつくろう(福田徳郎著)』という本です。内容は、写真の撮り方、構図がどうの露出がどうの、というようなどの写真関係の本にも書いてあるようなことだけに終わっていませんでした。もちろん被写体別の撮影法といったことも詳しく丁寧に書かれて
いました。

 しかし、そんなことより、多く触れられていた写真を撮ること自体の楽しみ方や、カメラとの付き合い方や、写真を撮る姿勢(心構え)について、私はふむふむと頷きながら読んでいました。
この本を読んでいると、写真を撮りたいとう気持ち――著者によりますと「写欲」と言うのだそうですが、その写欲がどんどんと膨らんで来ましたね。

 ということで、遅い昼食のあとカメラを持っていつものようにお散歩写真でしたが、なかなか本に書いてあるようには参りませんでしたねえ。(--;)

 写真を撮るのはなかなか難しいもんです。

 こう言うと、うちのかみさんなんかは、「最近のカメラはシャッターを押せば誰でも撮れるじゃん」と、こうです。

 写真の“しゃ”の字も知らない人に言われとうはないわい!

 そりゃあ確かにシャッターを押せば写りますよ。でもそれだけじゃん。それだけで満足できるわけないじゃん。まだカメラをいじり始めたばかりで、良い写真などなかなか撮れるものではございません。

「だったら、じゃんじゃん撮ればいいじゃん」と、かみさん。(シャレかい!)

 そうです。フィルム代も気にすることのないデジカメですから、どんどん枚数を撮るしかございません。上の本にもそう書いてありました。ともかくあれこれと失敗しながら自分で覚えるしかございません。結果を早く求めても、そうは問屋が卸さないってことですね。解ってはいますがね。他の人たちのように、うーんとうなるような写真を早く撮れるようになりたいのじゃん。(何か言葉ヘン?)

おばさん 急がないと電車が来ますよ!

画像



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

自分は図書館で読んでおいて、ひとに購入をすすめるのもどうかと思いましたが、興味のある方はどうぞ。
定年後は「写真」に凝って仲間をつくろう
定年後は「写真」に凝って仲間をつくろう
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写欲、ですか。いい言葉ですね。

うちは生活の半分以上がこれ↓で占められてますねん。
お金はかからなくっていいんですけどねぇ・・・・睡眠欲。
特に晩ご飯を食べてほっとした後に急激に来よりますねん。
で、最近は寒くなってきましたから、その辺で転寝して風邪ひいて、の繰り返しです。
ぴよ
2006/11/15 23:47
なるほどね。
人間って、いろいろと欲が尽きないものなのですね。
お風呂にでもゆっくり入って、欲も流し落とさなければね。だから、「にゅうよく」って言うんですよ。(ホンマかいな?)
ゲコゲコ
2006/11/16 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


図書館で飲食は禁止です――写真はムズイ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる