なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 一眼レフ・デジカメを買っちゃいました

<<   作成日時 : 2006/09/03 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 前から欲しい欲しいと思っていたんですがね、かあちゃんに無理言って、一眼レフのデジカメを買っちゃいましたです。(^^ゞ

画像


 先週の土曜日に○○ダ電機へ行って、前から欲しいと思っていた機種を即決で購入。
「誕生日も近いし、ちょっと高いけどおとうさんにプレゼントということにしておくわ」と、家内の優しい言葉だったのですが、どうもそれは売り場の店員さんの前だけの話だったようで、あとから毎月1万円ずつ返すことを約束させられてしまいました(プレゼントちゃうやん!)。少ない小遣いなのに、さらに1万円も毎月取られるのは非常に痛いです。

 ○○ダ電機の店員さんは機能やら何やらと説明していました。こっちはネットやら雑誌やらで色々と調査済だったので、そんなこと解っているから、さっさと梱包してここに持って来て頂戴、と言いたかったのですが、在庫が無いと言うことだったので取り寄せを頼んで帰って来ました。そして、水曜日に帰宅してすぐに届いたとの電話があり、即刻引き取りに飛んで行きました。

 寝床に持って入ることまではしませんでしたが、夜遅くまで新しいカメラをいじくり回すこと3日間。なんでもいいから早く写したい。待ちに待った休みの昨日、朝早くから港の方まで行って来ました。色々とある機能は、使いこなすまでにはまだ日がかかります。とりあえずオートモードで、片っ端からパシャパシャ。

 写真の腕などないから、カメラに頼るしかないのですが、いいカメラを持っているからと言って、いい写真が撮れるってことにはならないですね。帰って来て、30枚ほど撮った写真をパソコンに取り込んで見ていたのですが、イマイチでした。まあ、下の写真がまだマシなほうだったので、ここに貼り付けておきます。

画像

よくお世話になる大阪府警のボートがこんなところにあるとはねえ。(なんの世話になっているんじゃい!)

 2年半ほど前にコンパクトデジカメを買って、そちらのほうも十分に使いこなせていないのに、高額な一眼レフなど買ってしまって、私はいったい何を写したいのでしょう。HPやブログで紹介するくらいならコンパクトデジカメで十分なのに・・・・・・。

 まあ、HPやブログ用の目的もあるけれど、実は私は某生命保険会社のCM(小田和正の歌が流れているやつです)で使われているような写真を撮りたいのですよ。それにはコンパクトデジカメでは物足りないと感じたのですわ。まあ、思いこみが半分以上でしょうが。

 写真は道具じゃなくて腕ですかねえ。デジカメであろうがフィルムカメラであろうが、やっぱりコンパクトカメラより一眼レフのほうがいい絵が撮れるんじゃないでしょうか。

 どれくらいコンパクトデジカメとの差があるのだろうかと試してみました。部屋の床にフィギュアを2つ並べて写してみました。後ろにあるのは、扇風機の台です。窓からの明かりだけで、フラッシュは使用しませんでした。カメラの設定はもちろんオート(これしか使えまへん)。手前のドカベンの頭にピントを合わせただけでシャッターを押しました。画像はリサイズしただけです。
上の写真がコンパクトデジカメで写したもの。下は一眼レフのものです。ぱっと見は、あまり変わりません。家内なんか、「何や? 全然変わらへんやんか。前のカメラで良かったんちゃうん? 高い買い物したなあ」です。

 この違いが解らんのか! とは言いませんでした。毎月1万円返すとはいえ、こっちには弱みがありますもんで・・・・・・。

画像

画像


 よく見ると、下のほうの写真では、後ろの扇風機の台や絨毯の奥の模様にわずかにボケ感があり、一眼レフの特徴が出ています。それに上の写真を拡大してみるとよく解ったのですが、手ぶれしてしまっています。実は、今回買ったSONYのα100というカメラには手ぶれ防止機能があって、この機能の有無がこのカメラを選択した大きな要因なのです。

 カメラを構えて、さあ撮るぞと緊張すると私は手が震えてしまうのでしょうかねえ。それともアル中(?)。そんなにお酒はたしなみませんがね。いずれにせよ、この手ぶれのために今までコンパクトデジカメで何回失敗したことか。いや、私がコンパクトデジカメを買った時にも、手ぶれ防止機能付きのカメラは出ていました。写真を撮る時に、それがそんなに重要な要素であることとは知らなかったのです。だからその時は、ちょっとでも安い方をと選んでしまったのです。

 ま、家内の言うように、この2枚の写真を比べてみると、そんなには変わりませんね。(-_-#) SONYでユーザー登録したら、この機種のガイドブックなるそこそこの本が今日届きました。勉強しなくちゃ!

 誕生日は明日です。また一つ歳をとります。年々頭が悪くなってきています。だから勉強するのはつらいです。それなのに、しばらくは一眼レフカメラの勉強に時間を潰すことになりそうです。・・・・・・とかなんとか言って、そんなことしているのが嬉しくもあるのですがね。(^_-)
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またえらい高価なおもちゃを買わはりましたなぁ〜(笑)


またおもろい、いえ、素敵な写真を写して、おやじの街角にアップしてくださいよぅ!
ぴよ
2006/09/05 03:58
道楽おやじですなあ。(^^ゞ

「おやじの街角」って何なのさ。
♪あーの、街角(かどかどかど まがりかど!)
って、やつですか?
ゲコゲコ
2006/09/05 21:47
間違えた(^^;)、「おやじの写真館」でした。

道楽おやじの写真館に改名しなきゃ、ですね♪

「♪あーの街角」バスの中でよくガイドさんと歌いましたよ、懐かしい!
ぴよ
2006/09/06 10:55
「道楽過ぎますっ!」
かあちゃんが怒ってました。(-_-;)
ゲコゲコ
2006/09/09 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


一眼レフ・デジカメを買っちゃいました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる