なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 滅入ってます

<<   作成日時 : 2006/05/29 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 タイガースの試合がない日くらいは、野球以外の話をしなくちゃと思っているのですがねぇ。なかなか面白い話もございませんのです。でも、何とか話題を探してとしているのですが、今日はいきなり「クソ面白くもねぇ!」話に出くわしました。面白くない話ですから、別に読んでいただかなくても結構ですよ。それに、私の恥さらしの話ですから・・・・・・。

 2月の初めに、このブログで話しましたが、会社で私は新しい部署に配置変えになり、スタッフも揃って、ぼちぼちとその部署での仕事が始まっています。

 今朝会社に着くなり部長さんから声を掛けられました。部長の席に行くと、今日の朝礼で辞令を渡すからとの話でした。新しい部署への辞令は2月の時に頂いています。今日は、役職の変更の辞令でした。どう変更になるのかと言いますと、これが実質上は格下げなのです。以前から兆候はありましたが、もう完全に窓際族の仲間入りです。

 情けない話ですが、私は今年に入って体調を崩し、2度も入院をしてしまいました。2度目は3週間ほど前に退院したところです。そりゃあ、会社としては何度も入院をするような者を要職に付かせておくわけにもいかないという考えもあるでしょうし、まともな給料を支払うのも考えるかとも思います。

 今の会社において、過去にも今度の私のような立場になった人は少なくありません。何人かそのような待遇に処せられた人がいます。私もそんな立場になるかもとの思いもあったので、今回のことは想定内のことではありました。しかし、何の内示もなく突然でしたので、いささかショックでした。

 頭では会社の私に対する処遇も解らないではないですが、どうにも気持ちが納まりません。実質上減給になるのです。子供たちはまだ学校へ行ってます。まだもう少しお金が要ることも多いです。

 家内も子供たちも入院中には、私の支えになってくれました。寂しい思いをせず、家族というものがあって本当に良かったと思っています。でも、収入が減ってしまうことになり、どうにも申し訳ない気持ちです。

 会社では、2年ほど前に何人かの役員が入れ替わり、どんどん何やかやと改革を進められています。前の役員の方がおられた頃も、色々と煩わしいこともありましたが、家族的な雰囲気もあったし、従業員を大事にしてくれるところが少しでもありました。

 今の役員になってからは、利益を追求する話ばかり出て来ます。「気持ちよく働いている者ばかりやおまへんで!」と言ってやりたい気分です。私自身の事以外でも、会社のやり方に苛立ちと不満でいっぱいです。

 しかし、雇われの身。我慢して会社の指示に従うしかないです。本当に情けないやら口惜しいやら、もうキレてしまいそうです。会社の同い年の人とそんな話をしていて、「キレたらアカンで」と言われました。「キレてないっすよ」と、何とかいうタレントの口真似をしていましたが、本当はそんな冗談を言うような気にはなっていませんでした。

 今まで二十数年間、及ばずながら会社の事を考えて働いて来ました。苦しい時もありました。私ひとりでは微力ですが、自分で出来る範囲で精一杯働いて来たつもりです。他の人もそうです。そんな人たちに、会社は時に冷たい仕打ちをするのです。

 いやいや、こんな愚痴ってばかりいても仕方ないです。もうこれからは、仕事なんか適当にやって、趣味に生きてやろうかしら、とも考えています。今までも冗談半分でそんなことを言ったことがありましたが、もう今回は冗談ではないです。「ふん! 会社なんて」という気分です。

 でもねぇ・・・・・・。先立つものがなければねえ。私の年齢から言って再就職なんて出来そうもないし。それこそ宝くじに夢を託すしかないのでしょうかねえ。(‥、)
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコゲコさん、お疲れ様です。
その後 体の具合はいかがですか?

いろいろありますね。大変なのですね・・・。
サラリーマンの方で会社に不満がない、なんて人は果たしているのでしょうか。

会社のために 家族のために 一生懸命働いてきた社員さんの気持ちを 少しでも会社側が汲んでくれるといいのですけどね。
そんな会社ってあるのでしょうか。

でも きっとゲコゲコさんのご家族は、お給料のことには文句を言わはらへんような気がします。

会社でストレス感じたら、ご家庭で癒してもらいましょう♪

明日からも頑張ってください!!
ぴよ
2006/05/30 02:40
ぴょサンの言うとおりでふょ☆
フレー・フレーゲコさん!!
tomoka
2006/05/30 09:00
tomokaさんの言うとおりだっちゃ。
フレー・フレーゲコちゃん!!
やっちー
2006/05/30 09:33
ぴよさん。tomokaさん。やっちーさん。
ありがとうございます。(/_;)
皆さんの応援に後押しされて、ボールがスタンドまで飛んでくれました。
・・・って、お前は何もんじゃい!
ゲコゲコおやじ
2006/05/30 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


滅入ってます なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる