なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS うるさいおばちゃん連中

<<   作成日時 : 2006/04/20 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 最近、このブログはタイガースのことばかりになってしまっています。タイガースのことだけでなく、その日の出来事や普段思っていることなども書き綴るつもりだったのですが、どうしてもタイガースのことばかりになってしまうのです。まあ、それもこの週末限りで終わるかも知れません。(T_T)

 今日は幸いにもタイガースのゲームはありませんでしたし、別に何事もなく終わりそうな一日で、「ああ、今日もブログに書くようなことはなかったなあ」と会社帰りの駅のホームで電車を待っていました。そう、何事もなかったほうが良かったのに・・・・・・。

 電車が到着する少し前、ホームに上がって来る階段から大きな声でぺちゃくちゃ喋る声が聞こえてきました。ホームに現れたのは、数人のおばちゃんたち。もう少し普通の声で話してもいいのにと思われるほど大きな声でした。

 わいわいがやがやとうるさいのはかないません。私はちょうど電車の一両分くらい離れたところで電車を待つことにしました。やがて電車が到着してドアが開き、数人の人が降りるのを待って、私は電車に乗りました。うるさいおばちゃんたちは、隣の車両に乗るはずでした。
が、何ということか、
「こっちのほうが空いてるで。あんたら、早ようこっちへおいで。奥さん、こっちこっち!」と、おばちゃん連中の中でも一番うるさそうなおばちゃんが小走りに私の後から電車に乗り込んできました。それに続いて、他のおばちゃんたちもなだれ込んで来ました。車掌さんも、最後のおばちゃんが乗るのを待ってドアを閉めたようです。

「そんなもん、待たんでもええのに。さっさと閉めて、電車を出してしまえばええのに」
 と、これは私の心の呟き。

 さあ、走り出した電車の中でも、ぺちゃくちゃとうるさいのなんのって。迷惑がっていたのは私だけではなかったはずです。どこやらへ行ったとき、誰やらが何をしたのが面白かったとか、子供が言うことを聞かんようになったとか、どこやらの子供はできちゃった結婚だったとか、くだらない話を大きな声で喋りまくっていました。

 いつも私は、帰りの電車ではポケットラジオのイヤホンを耳にはさんで、野球中継を聞いています。今日はタイガースの試合がなくて良かったです。あれば、いつものようにラジオ中継を聞いていたでしょう。そして、周りのうるささにラジオの声が聞き取り難くてイライラしていたに違いありません。

 今日は文庫本を読み出したのですが、やはりあまりのうるささに、読むのに集中できず、何度同じ行を読んでしまったことでしょう。若い女性ならまだしも、おばちゃん連中ときたら、ただただうるさいだけでした。

 ・・・・・・そういえば、前にもこんなことがあったなあ、と本を読むのをやめて、昔のことを思い出しました。昔も昔。今となっては大昔のことです。あれは、私が高校2年の夏休みのことです。

 友達ふたりと三人で兵庫県の日本海側の竹野というところに海水浴へ向かった急行電車の中でのことでした。どこかの婦人会の旅行だったのでしょう、10人以上のおばちゃん連中が乗って来ました。私たちの前の席、後ろの席、通路を挟んで反対側の席は、そのおばちゃんたちで埋まってしまったのです。私たちはおばちゃんたちに囲まれた状態になってしまいました。

 そして、今日と同じように、大きな声でぺちゃくちゃと喋る、喋る。私たちは、自分たちのほうの会話は途切れてしまい、黙って窓の景色を見つめているだけでした。やがて、ふと気が付くと、おばちゃんたちは静かになっていたのです。

 おや? と私たち三人は周り見渡しました。おばちゃんたちは電車に持ち込んだお弁当を黙々と食べていたのでした。

 目的の駅に着いて電車から降りた私たちは、
「えらい、うるさかったなあ。静かなのは、食べている時だけやったなあ」と、大笑いしました。

 今日、そんな高校の時の出来事を思い出していました。そして思いは、あの時の友達のこと、あの楽しかった海水浴のことへと発展して行きました。是非その時の話をここで披露したいのですが、今日はちょっと長目になってしまいましたので、続きは明日以降にしたいと思います。それまでちょっと自分自身で懐かしい思い出に浸っているとします。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月曜日は・・・
 土曜・日曜と休んでの月曜日の出勤は、やはり憂鬱です。そんな気分でなく、元気に出勤したのは、最近では6月11日の日曜日に対西武戦で、今岡が歓喜のサヨナラホームランを打って、タイガースが首位になった翌日の月曜日の朝くらいなもんです。 ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2006/08/01 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃはははははははは!!!
久々に大笑いしてしまいました。
おばちゃんに囲まれた高校生のゲコゲコさんと、静かなのは食べてるときだけ、って・・・・。

あたしも友人に会うとついつい話が弾みます。
気をつけようっと(^^;)。
ぴよ
2006/04/21 15:03
年のせいか、最近よく昔の思い出に浸ることが多いのですよね。
楽しかった思い出。今があまり楽しくないからかも・・・。
ゲコゲコ
2006/04/21 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
うるさいおばちゃん連中 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる