なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 良かった、良かった

<<   作成日時 : 2006/03/23 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 息子は、去年大学受験に失敗して1年間浪人していました。失敗したといっても、大胆にも国立大学一本に絞って挑戦していたのです。親が親なので一発で合格するはずもなく、当然の結果だったのです。親から受け継いだ遺伝子というものがあることを息子は知らなかったようでした。

 でもって、この一年間、やはりあれは怠け人間の私の息子ではなさそうだと思うくらい頑張っていました。今年は本人も去年ほど大胆にはなれなかったのか、私大を3校ばかり受けました。結果、3校とも合格しました。うーん、遺伝子なんて関係ないのかと私はびっくりでした。

 しかし、本命はやはり国立大学でした。果敢にも挑戦したのですが、非常に惜しいところ(本人談)で不合格。あとは後期の公立大の結果次第で多額のお金を払って私大に行くしか道はなくなっていました。すでに入学金は支払ってあります。これ以上の出費は、安月給の身に相当堪えます。

 今日、その公立大の合格発表がありました。最近は多くの大学でHP上に合格者の受験番号が発表されます。会社でその発表ページにアクセスしました。もし息子の受験番号がなければ、先にも言ったように多額のお金を明日にでも振り込まなくてはなりません。

 昨夜、息子はたぶんダメだろうと自信のないことを言っていました。おいおい、そんなこと言うなよ、って感じでした。私大に行くことになったら、結局私の小遣いを減らされるのが目に見えているのです。息子にはどこの大学でも行かせてやりたいが、今以上小遣いが減るのはご勘弁願いたいのです(息子の心配より自分の小遣いの心配をしている親であります)。

 受験番号を控えたメモ紙を握りしめて、おそるおそる合格者発表のページを上から順に見ていきました。・・・・・・すると、どうでしょう! あったのです。息子の受験番号が! 勤務中にこそっと見ていたので、騒ぐことは出来ませんでしたが、小さくガッツポーズしていました。

 息子以上に半分以上私も諦めていましたから、まさに、もうダメだと思われた日本代表チームが、優勝したようなものですよ。今夜は、息子の好きな宅配ピザをとって、ちょっとしたパーティでした。息子も嬉しかったようですが、私も小遣いが減らずにホッとしました。(^o^)

 それにしても、三流大学にしか行けなかった親に比べて、息子はよく頑張りました。親馬鹿ではありますが、今日は息子を褒めてやりました。でも、問題はこれからであるし、どれだけ将来のために勉強するか(自分の大学時代は遊んでばかりだったのに、よく言うよ)だし、本当の勝負は学校を出てからなのです。頑張れよ、息子!!

   自分は小遣いの心配しているだけなのに、偉そうなこと言ってるぜ! ←影の声
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「おめでとうございます」
さすがゲコちゃんの息子さんですね。
一足先に桜が咲きましたね。
この1年間の頑張りは、これから多いに役立つでしょう。
会社で小さなガッツポーズは想像できますね。
「おめでとう!」
やっちー
URL
2006/03/24 09:59
ありがとうございます。
ホント、ホッとしましたです。
ゲコゲコ
2006/03/24 11:43
よかったですねぇ。
ピザが食べられて・・・・(^。^)。

・・・じゃなくって!!
息子さんの合格、おめでとうございます♪♪
私は受験生の親でもないのですが、国公立の発表はいつだったかなぁ・・などと思っておりましたです。
本当に桜満開の春ですね。
心からお祝い申し上げます!!
小さなガッツポーズ、私も想像してしまいました♪
ぴよ
2006/03/24 12:58
ぴよさんも、ありがとうございます。
いずれ受験生の母になりますよ。
子供なんて大きくなるの、あっというまですよ。
ゲコゲコ
2006/03/24 22:36
ゲコゲコさん
息子さんの「合格おめでとうございます」

小さくガッツポーズ!感激しましたよ。
喜びをおさえていらしたのですね。
どんなにか嬉しかったことでしょう・・。
いつか、息子さんとのいい想い出話になりますね。
ぼたん
2006/03/28 00:03
ぼたんさんも、ありがとうございます。
本人も、何かふっきれたのでしょう。
ここんとこ、毎日遊び回っていますです。
ゲコゲコ
2006/03/28 22:26
合格おめでとうぉぉぉぉ☆
受験生の母、もう何度か経験済みの私
ゲコさんの気持ちすんごくわかりますょ☆
ほんとほんとにおめでとう♪♪

tomoka
2006/03/29 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
良かった、良かった なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる