なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 難儀傘

<<   作成日時 : 2006/03/01 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は雨でした(・・・・・・日記の書き出しとしては平凡だなあ)。
 いつも使っている傘は、会社に置き傘したままでしたので、別のものを持って行くしかありませんでした。

 家を出るとき、
「そこの青いやつ、取って」と、家内に声を掛けました。
 手渡された傘は、糸が切れて傘の布の部分が一カ所めくれていました。
「これは、アカンわ。そっちの緑のやつでええわ」
 私は濃い緑色の傘を差して、いつものように自転車に乗って駅へ向かいました。自転車通勤にとって雨の日はこの上もなく鬱陶しいです。かと言って歩いて行くには駅まで少々遠すぎます。

 駅の横にある駐輪場に着き、傘をたたんで下げ、自転車を中に入れようとした時です。一旦たたんだ傘が、バーンと開いてしまいました。

 その傘は、柄のすぐ上にある留め金についているボタン状の部分を指で押すと、バネで開くようになっている傘です。言葉で説明すると長ったらしくなりますが、どなたでも使ったことがあるから解ると思います。

 その傘が突然開いてしまったものですから、自転車を押して行こうとしていた私は前のめりになってしまいました。後から別の人も後ろで急停止です。
「えーいくそ! なんで開くのよう・・・・・・」と、身体で自転車を支えながら傘をもう一度たたもうとしたのですが、傘の留め金のところが磨り減っていて、カチッとは留りませんでした。

 ちょっとした振動ですぐにまた傘が開いてしまうのです。後ろから来る人に、「すみません」と頭を下げて脇に寄って、再度傘をたたもうとしたのですが、うまく行きませんでした。とりあえず傘の柄と骨の端を手で押さえて、自転車を置いて駅へと向かいました。

 駅までの10メートルほどは、屋根のないところです。手を離すと傘が勝手にパッと開くので手間が省けました。・・・・・・て、喜んでいる場合じゃなかったです。

 改札口の近くまで来て傘をたたみ、今度はちゃんと傘についている紐――なんという名称なのですかねえ。たたんだ傘をくるっと丸めて留めるやつです。ボタンがついていたり、最近ではマジックテープ状のものがついていたりするやつです。その紐で留めようとしたのですが、なんとボタンが引きちぎれてなかったのです!
「ありゃりゃ、これは困った。どうしようかいのう」と、何とか縛ることはできないもんかとした時、持っていた手が滑って、自動改札機の前でまた傘がバーンと開いてしまいました。

 そんなところでもたもたしていて、結局電車を一本やり過ごす羽目になってしまいました。まったく難儀な傘です。電車の中でも注意してしっかり握っていなければ、いつ開くかわかりません。混雑した電車の中で開いた時にゃあ、目も当てられませんよ。

 会社に着けば、輪ゴムか紐で留めることができるだろうと考えていましたが、傘立ての枠の中に無事傘を納めたまま、いつも通り仕事に夢中になり(?)、そんなことは忘れてしまいました。

 退社するとき、傘立てから傘を取り出した時にまた突然開いて、朝のことを思い出しました。輪ゴムを取りに事務所に戻るのも面倒くさく、朝と同様しっかり傘を握って電車に乗って帰って来ました。

 不思議だったのは、朝家内から傘を手渡された時は、ちゃんとたたまれてあったことです。どのような具合で、勝手に開かず、他の傘と一緒に並んでいたのか、どうにも納得がいきませんでした。

 家に帰り着くなり家内に、
「見てくれよ、この傘。アカンでほんまに・・・・・・。難儀したでもう」というと家内は、
「ああそれやったんやなあ。おとうさんが出て行ったあと、なんで玄関に輪ゴムが3本も落ちているんか、不思議やったんや」
 だってさ。あんな傘置いてあったの、誰やねん!

 つまらないのに長い話になってしまいましたが、「傘というものは、雨に濡れるのを防ぐだけでは役に立たない。何事もなく、ちゃんとたたまれてこそ素晴らしい傘なのだ」ということを思い知った今日の出来事でした。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコちゃん 私も昨日はゲコちゃんと同じような傘を使ってました。ただ1つ幸せだったのは傘を束ねて縛っておく紐があったということです。
私は、ほとんど車を使っているので傘は車の中に置きっ放しです。昨日はこちらも雨だったので職場の駐車場から職場まで傘をさしました。ところがどっこい紐を取ったらいきなり傘が車のドアのところで開いてしまいました。帰りも濡れた傘が車の中で全開!
ビショビショです。ゲコちゃんも同じ思いをしていたなんて・・・・\(◎o◎)/!
満足な傘がない我が家です。
やっちー
URL
2006/03/02 12:35
傘ひとつでも扱いにくいのですからねえ。
人間関係って難しいですよ・・・。

昨日、このブログを書いていて、傘の部分の名称って案外知らないものだなと思いました。
あの紐、何という名なのでしょう?
ゲコゲコ
2006/03/02 18:44
ジャンプ傘って荷物を持ってるときには
とっても便利なのですが、傘を閉じて
止める留め金がバカになったときって
本当に困りました。 ところかまわずに
バーンと開いてしまうのですから。
(PS 紐は取れてました。)
ガイオー
2006/03/03 20:37
どなたも、同じような経験があるのですね。
あの傘、ジャンプ傘っていうのですか?
初めて知りましたです。
ゲコゲコ
2006/03/04 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

難儀傘 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる