なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えてしまった定期券

<<   作成日時 : 2006/01/23 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「ああ、あの時、ああしていたら、こんなことにはならなかったのに」ということが、よくあります。私の人生はそんなことばかりです。後悔先に立たず、のことばかりなのです。今日もそんなことがありました。

 今朝、人身事故があったとかで、電車が遅れていました。ホームに立つと、ちょうど電車が出るところだったのですが、遅れているせいもあって、超満員でした。まだ時間はあるし、次の電車にしようとその電車は見送りました。
 ところが、次の電車はなかなか来ません。しまったことしたかな。さっきの電車に無理してでも乗ればよかったかな、と寒いホームで待っていました。ホームで待つ人は増えてくるし、次の電車も相当混み合うこと必至でした。
 ようやく着いた電車は、すでに満員。そこへ待っていた客が乗るわけですから、もうすごかったです。もう一本やり過ごすには時間がありませんでしたので、何とかその電車に乗ったのですが、とんでもないぎゅうぎゅう詰めでした。
 私の降りる駅は、小さな駅です。遅れて着いた電車から人が改札口に殺到して、これまたいつもにない混雑でした。ちょっと後から出ようと、駅内にある売店で、チューイングガムを買っていました。その判断が、また間違っていたのです。下りの電車が着いて、改札辺りはますます混み合ってしまいました。
 仕方なく、人混みに混じって自動改札機を通るために、胸ポケットから定期券を取り出して、列の中に並びました。前の人に続いて、自動改札機に定期券を入れて通りました。そして、取り出し口から出てきた定期券を取ったのですが、見慣れぬ駅名が目に入りました。
「あ、私のじゃない!」
 振り向くと、後ろの人は、何食わぬ顔で定期券を取って歩き出しました。
「ちょ、ちょっと待って下さい。その定期・・・・・・」と声かける私に気付き、その人は手に取った定期券を見ました。
「あれ? これは違う」とその人の声に、4・5人の人が立ち止まりました。それぞれ自分の取った定期券を見ています。
「それは僕のだ!」と別の人。「そっちが俺のだ!」と、また別の人が私の手にする定期券を取り戻す。
「私のは?」
「これは誰のだ?」
「それは違う。こっちがそうだ」
 と、定期券の交換会が始まってしまいました
 自動改札機を通る時、誰かが自分の定期券を取り間違って、順々にずれてしまったようでした。
 すぐに、自分の定期券を見つけあって、その場は納まったかのようですが、問題は私の定期券です。誰も、私の定期券を持っていなかったのです!

 な、な、なんと! です。

 誰かが気付かずに、そのまま私の定期券を持って行ってしまったのです!
 駅員もその様子を見ていたのでしょう。私が駅員のところに行くと、すんなりと事情を解ってもらえて、乗車区間と名前をいうと、「特別乗車証」というのを発行してくれました。自分の定期券が見つかるまで、今週はそれで定期券の代りに使ってくれとのことでした。もし見つからなかったら、どうなるのかと聞くと、駅長に相談しますといってましたが、果たしてどうなることやら。
 電車が遅れたことに加えて、ごたごたもあり、会社には遅刻寸前になってしまいました。帰りに駅で聞くと、まだ私の定期券は届いていないということでした。

 おーい、私の定期券を持って行ってしまったひと〜! 早く返してくれよ〜! まだ期限は残っているよう! あんたの正式な定期券は駅員のところに届いていましたよ。あんたが今持っている定期券では、自動改札機を通る時に、きっとガシャンと通せんぼされますよ。だから、これを読んだら駅まで届けてやって下さい。(まあ、このページを読む確率は、宝くじに当たるより低いでしょうがねえ・・・・・・)

 それにしてもです。「一本早い電車に乗っていたら・・・・・・。売店なんかに立ち寄らなければ・・・・・・」と今後悔しきりです。私の人生こんなもんです。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ(*^-^*)、慌しい朝の駅で、サラリーマンの定期券交換会(??)・・・・見てみたい気もします(^▽^)。
(笑い事じゃねぇっつの!)
ぴよ
2006/01/24 06:45
もう、気分は最低ですよ。ったくう・・・!
ゲコゲコ
2006/01/24 08:59
おいらは6ヶ月定期を3ヶ月しか
使ってないのに落としました。
戻ってきませんでした。 (T.T)
ガイオー
2006/01/24 20:59
ゲコちゃん はじめまして。
(ブログコメントは初めてなので・・・・)
定期券ですが大丈夫だと思います。
そのうち戻ってくるから。
我が家の息子が自転車盗難にあった時も
戻ってきました。(ご丁寧に鍵まで付けてあって!)それも自転車の盗難にあった約半年後の新しい自転車を購入した2日後に。
そんなもんよ。人生は。何が起こるか分かりまへんがな。
やっちー
URL
2006/01/24 21:10
ホンマに色々ありまんなあ。
でもねえ。昨日も、これでブログのネタが出来たとほくそ笑んでいる自分がいたりしたのです。(^^ゞ
ゲコゲコ
2006/01/24 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

消えてしまった定期券 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる